2019年5月25日のピックアップ Part2

.。o○o。.★.。o○o。.☆ .。o○o。.★.。o○o。.☆

ヤマアジサイ(小ぶりな品種)
ご近所さんが、自生のヤマアジサイを玄関先の植木鉢に植えていたので
「 小ぶりな紫陽花も可愛いなぁ~ 」と思っていた。

昨日、ふらりと立ち寄った「園芸専門店」
いろいろと見て回っていたら
通路の脇にひっそりと並べられていた「ヤマアジサイ」

先日の胡蝶蘭と同様
不思議なもので「 欲しいなぁ~ 」と思っていたら「 やっぱり出会った

小ぶりな姿と青色に 目を引かれて・・・
ヤマアジサイ:藍姫(アイヒメ)
2019.5.25CG2
2019.5.25CG2a
2019.5.25CG2b
紫がかった鉢もあったので、「 色が変化するのかな? 」と
微妙な色の違いを店員さんに確認してみたら・・・
『 色は変わらない 』との事だったので、青色の2つの鉢をじっくりと見比べて
葉が多く茂っていた鉢を我が家に連れてきました。

でも、、、
「ヤマアジサイ*藍姫(アイヒメ)」でネットショッピング検索してみたら
アジサイは土壌酸度により花色が変化します。
栽培環境によっては写真の花色と異なる開花状況となる場合がありますので
ご了承くださいませ。


藍姫(アイヒメ)は、色が変わるかもしれないから「酸性土壌」と「アルカリ性土壌」で
株分けして、試してみよう
※ ネットショッピングの価格よりは、断然お買い得価格でした

.。o○o。.★.。o○o。.☆ .。o○o。.★.。o○o。.☆


2年目の紫陽花たちにも癒されてます

今年も可愛い色に染まりました
2019.5.25CG3a

ブルーの紫陽花
2019.5.25CG3b
.。o○o。.★.。o○o。.☆ .。o○o。.★.。o○o。.☆

2018.5月
2018.5.30g11

2018.5.30g8