8月の終わりから再び、、、 【 ベタのペアリング 】

.。o○.。o○.。o○.。o○ .。o○.。o○.。o○.。o○ .。o○.。o○.。o○.。o○o○

熱帯魚にとっては、温度差が厳しい夏の終わりを経て
そろそろヒーターで温度(26℃)が保てる季節になりました

今年は、ペアリングに挑戦するのも今回が最後(?)
増えても、ベタたちの個室の温度管理スペースが足りないので
温かくなるまでは、稚魚たちの成長を楽しみに、、、

秋の夜長や 冷え込む冬の
お家時間を楽しめるようにしたいと思いま~す

.。o○.。o○.。o○.。o○ .。o○.。o○.。o○.。o○ .。o○.。o○.。o○.。o○

今回も2カップルのペアリングに成功しました。

ベタのペアリング&産卵にも
やはり 月の満ち欠けは関係あるのかもしれない
・・・と、気付いた9月のペアリング

8月末も「 新月*8/19」以降に、急にペアリングに 成功したし
今回も、気温が冷え込む前に産卵させておきたいと
何度も 何度も ペアを変えながら、お見合いを試した結果
結局、9/17の「 新月」が過ぎてから 相性の良かったペアがともに成功しました

.。o○.。o○.。o○.。o○ .。o○.。o○.。o○.。o○ .。o○.。o○.。o○.。o○

初恋 カップル
新米ベタパパ*ジュエル君&新米ベタママ*ジュエリちゃん
( トラディショナルの青系同士 )
【 ペアリング + 産卵(9/22) ~ 孵化 (9/24)】
2020.9.22CA-BettaBB2

ジュエル君もお見合いがうまくいかなかった時のストレスで
 ちょっとばかり、、、尾ヒレがぁ~~~ 、、、
2020.9.22CA-BettaBB

それでも、産卵~孵化後も日々子育てに励んでいます

.。o○.。o○.。o○.。o○ .。o○.。o○.。o○.。o○ .。o○.。o○.。o○.。o○

コ~チィ君(2度目の子育て)&グレイスちゃん(ハイビスカスから命名)
( トラディショナル同士 )
【 ペアリング + 産卵(9/23) ~ 孵化 (9/25 今朝孵化を確認 )】
2020.9.23CA-BettaKG

2020.9.23CA-BettaKG3

視線がカワイイ コ~チィ君
2020.9.23CA-BettaKG2


今回の産卵~孵化~子育て中は、あまり干渉しないように
ケース内を覗き込んで刺激を与えないように、必至に我慢しています


.。o○.。o○.。o○.。o○ .。o○.。o○.。o○.。o○ .。o○.。o○.。o○.。o○

新米ベタママ(トラディショナル)のご紹介
左*グレイス / 右*ジュエリ
産卵後なので、ちょっと控えめに写しました
2020.9.23CA-Betta

左*グレイス 「エンジ色・ブルー系・グリーン系とトロピカルに変化」
 出逢った時は、黄色~金色かなと思っていたのに・・・
 我が家に来て1ヶ月。成長したらトロピカルでした
右*ジュエリ「キラキラのブルー&パープル系」
 お店でしっかり成熟していたようで、我が家に来て2週間で産卵

我が家のオスベタたちは、紳士ばかりなので
ペアリングの時にメスを痛めつけたりはしていませんが
やはり相性はあるようなので、、、

メスは2匹ともペアリングのストレス
ちょっとヒレが傷んでしまいました
産卵後も食欲旺盛で元気です

.。o○.。o○.。o○.。o○ .。o○.。o○.。o○.。o○ .。o○.。o○.。o○.。o○

~ 追伸 ~
8月生まれのベタBabyは、、、5匹が順調に成長中です
食欲旺盛な5匹の稚魚たちは、今までになく大きくなりました
2020.9.25CA-BettaBaby