.。o○o。.★.。o○o。.☆ .。o○o。.★.。o○o。.☆

ハゴロモジャスミン

一昨年だったかなぁ~~~
ご近所さんで 増え続けていた【 ジャスミン 】
「すぐに根付くから、挿してみれば、、、」と
いただいた枝を数本に分けて挿しておいた。

増えすぎる「ツル性植物」は、あまり得意ではないので
以前いただいた時には、根付かなかったけど、せっかくなので

これまた、違うご近所さんからいただいた「マーガレット」を挿して置いた隙間に・・・
双方ともに3年目ということになります
2021.4.16CG-jyas1
昨年は、ちょこっと咲いて終わったのに
今年は随分と蕾が増えた・・・

小さな花がたくさん咲く花は、、、
「 散った花を掃除するのがちょっと面倒なので早めに 剪定してしまう
脇目が伸びると、、、絡みついてしまうので、直ぐに剪定

それが功を奏してか、ワサワサとは増えずに蕾だけ増えたのかも
2021.4.16CG-jyas2
ハゴロモジャスミンの花は、甘くとてもよい香りを放ちます。
花が咲き誇る頃には、周囲にも甘い香りが漂いますが、、、
ハゴロモジャスミンからは精油が採れないそうで
アロマを楽しむことはできず、香料として使われることは無いそうです。


.。o○o。.★.。o○o。.☆ .。o○o。.★.。o○o。.☆

~ ハゴロモジャスミンの花言葉 ~
「優美」「愛らしさ、「清純」ほか

ジャスミンは、「Jasmine」と書き
「神様からの贈り物」という意味のペルシャ語が語源となっていて
淡いピンクのつぼみから咲き進んで、やわらかな質感の白い花が咲くことから
昔から日本で言い伝えられている羽衣伝説の「天女の羽衣」をイメージして
この名前がつけられたとされているそうです。